[SPI・数学]図表:二つの表[無料問題集]
今回はSPIにおける二つの表の問題を確認していきましょう。
SPI二つの表の例題
二つの表を扱う問題は、SIPの中でも難易度が高めです。
それぞれの表がどのように関連しているか見抜く力が求められます。
問題1
表1は出身国(日本・アメリカ・中国・ロシアのいずれか)に基づいて大学ごとの割合を示したものである。また、表2は大学ごとの学生数が全体の学生数に占める割合を表している。
<表1>
A | B | C | D | 四つの合計 | |
日本 | 20% | 35% | 25% | 40% | |
アメリカ | 60% | 20% | 15% | 30.25% | |
中国 | 5% | 15% | 35% | 20% | 17.75% |
ロシア | 15% | 30% | 25% | ||
計 | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% |
<表2>
大学 | A | B | C | D | 計 |
学生数の割合 | 30% | 15% | 20% | 35% | 100% |
大学Aに通う学生の内、中国出身の学生は四つの大学での学生数全体の何%か。
%
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問題2
表1は出身国(日本・アメリカ・中国・ロシアのいずれか)に基づいて大学ごとの割合を示したものである。
また、表2は大学ごとの学生数が全体の学生数に占める割合を表している。
<表1>
A | B | C | D | 四つの合計 | |
日本 | 20% | 35% | 25% | 40% | |
アメリカ | 60% | 20% | 15% | 30.25% | |
中国 | 5% | 15% | 35% | 20% | 17.75% |
ロシア | 15% | 30% | 25% | ||
計 | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% |
<表2>
大学 | A | B | C | D | 計 |
学生数の割合 | 30% | 15% | 20% | 35% | 100% |
D大学の日本出身の学生の人数はB大学の日本出身の学生の人数の何倍か。
小数が出る場合は小数第二位を四捨五入して求めよ。
倍
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問題3
表1は出身国(日本・アメリカ・中国・ロシアのいずれか)に基づいて大学ごとの割合を示したものである。
また、表2は大学ごとの学生数が全体の学生数に占める割合を表している。
<表1>
A | B | C | D | 四つの合計 | |
日本 | 20% | 35% | 25% | 40% | |
アメリカ | 60% | 20% | 15% | 30.25% | |
中国 | 5% | 15% | 35% | 20% | 17.75% |
ロシア | 15% | 30% | 25% | ||
計 | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% |
<表2>
大学 | A | B | C | D | 計 |
学生数の割合 | 30% | 15% | 20% | 35% | 100% |
D大学のロシア出身の学生の人数は280人だった。
このとき四つの大学の全体の人数は何人か。
人
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問題4
表1は出身国(日本・アメリカ・中国・ロシアのいずれか)に基づいて大学ごとの割合を示したものである。
また、表2は大学ごとの学生数が全体の学生数に占める割合を表している。
<表1>
A | B | C | D | 四つの合計 | |
日本 | 20% | 35% | 25% | 40% | |
アメリカ | 60% | 20% | 15% | 30.25% | |
中国 | 5% | 15% | 35% | 20% | 17.75% |
ロシア | 15% | 30% | 25% | ||
計 | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% |
<表2>
大学 | A | B | C | D | 計 |
学生数の割合 | 30% | 15% | 20% | 35% | 100% |
C大学におけるアメリカ出身の学生の割合は何%か。
%
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SPI二つの表のまとめ
百分率だけでの計算が慣れない場合、仮に人数を当てはめてみると分かりやすいです。
例えば問1で、全体を1,000人とします。するとA大学の生徒数は30%なので300人、そのうち中国出身の学生は5%なので15人となります。
全体が1,000人の中、中国出身のA大学生は15人なので、\(15 ÷ 1000 = 0.015 =1.5\%\)といった具合に算出することも可能です。
福井県産。北海道に行ったり新潟に行ったりと、雪国を旅してます。
経理4年/インフラエンジニア7年(内4年は兼務)/ライター5年(副業)
簿記2級/FP2級/応用情報技術者/情報処理安全確保支援士/中小企業診断修得者 など
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