アーリーアダプター

アーリーアダプターとは、イノベーター理論において「流行に敏感で自ら情報収集を行い判断する層」のことです。

アーリーアダプターの概要

アーリーアダプター

アーリーアダプターは、イノベーター理論における初期採用者を表しています。

イノベーター同様、流行や話題性のある商品・サービスに興味をしめしつつ、メリット・機能面を検討して購入する傾向があります。

アーリーアダプターの獲得方法

アーリーアダプターを獲得することがマーケティングにおける成功のコツです。具体的な獲得方法を確認しておきましょう。

アーリーアダプターの獲得方法
  • 商品のベネフィットを伝える
  • 市場を限定する
  • インフルエンサーを活用する
スポンサーリンク

アーリーアダプターの関連語

アーリーアダプターの関連語を確認しておきましょう。

イノベーター理論

イノベーター理論は、商品やサービスの市場普及率を表現する理論です。

イノベーター・アーリーアダプター・アーリーマジョリティ・レイトマジョリティ・ラガードに分類されます。

キャズム

キャズムとは、市場を隔てる溝のことです。初期市場は市場全体の2.5%を占めるイノベーターと、13.5%を占めるアーリーアダプターから構成されています。

まずはイノベーターとアーリーアダプターを攻略することで、市場に商品やサービスをを展開できると考えられています。

アーリーアダプターまとめ

アーリーアダプターは、イノベーター理論を学ぶ上で重要な層です。

イノベーター理論における他の層と合わせて、しっかりと押さえておきましょう。

スポンサーリンク








Posted by 佐野 孝矩