アーリーアダプター
アーリーアダプターとは、イノベーター理論において「流行に敏感で自ら情報収集を行い判断する層」のことです。
アーリーアダプターの概要
アーリーアダプターは、イノベーター理論における初期採用者を表しています。
イノベーター同様、流行や話題性のある商品・サービスに興味をしめしつつ、メリット・機能面を検討して購入する傾向があります。
アーリーアダプターの獲得方法
アーリーアダプターを獲得することがマーケティングにおける成功のコツです。具体的な獲得方法を確認しておきましょう。
- 商品のベネフィットを伝える
- 市場を限定する
- インフルエンサーを活用する
アーリーアダプターの関連語
アーリーアダプターの関連語を確認しておきましょう。
イノベーター理論
イノベーター理論は、商品やサービスの市場普及率を表現する理論です。
イノベーター・アーリーアダプター・アーリーマジョリティ・レイトマジョリティ・ラガードに分類されます。
キャズム
キャズムとは、市場を隔てる溝のことです。初期市場は市場全体の2.5%を占めるイノベーターと、13.5%を占めるアーリーアダプターから構成されています。
まずはイノベーターとアーリーアダプターを攻略することで、市場に商品やサービスをを展開できると考えられています。
アーリーアダプターまとめ
アーリーアダプターは、イノベーター理論を学ぶ上で重要な層です。
イノベーター理論における他の層と合わせて、しっかりと押さえておきましょう。